【酢醤油でさっぱり】焼きナスとオクラの和え物のレシピ

料理

みなさん、こんにちは!yukkunです。
今日は焼きナスと生のオクラを和えた料理を紹介します。

酢と醤しょうゆがベースの味付けなので、オクラとの相性抜群!
夏にぴったりのさっぱりとした料理です。 (´ω`*)食べやすかったね

「ナスが余ったから、ちょっと試しに作ってみよう」
という軽い気持ちで作ったのですが、美味しくてリピートしてます。

それでは、レシピに入ります! (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾開け―目次っ!

材料 1~2人前

メインの食材

  • ナス ・・・1本
  • オクラ・・・お好みの量

調味料

  • 砂糖  ・・・小さじ1
  • しょう油・・・小さじ2
  • みりん ・・・大さじ1
  • 酢   ・・・大さじ1

作り方 

①ナスを輪切りにして、10分ほど水に浸してアクを取る。

(;´・ω・) アクヌキ メンドウ…
このアクを取ることで、焼いた時にナスの皮の変色が抑えられ、ナスの色を維持できます!
(*’ω’*) イイコト キイタネ

②フライパンに油を薄く注ぎ、水気を取ったナスを並べて両面を焼く。

フライパンにナスを並べ終え、綺麗に収まっていることに気付いて、思わず”おーっ”てなりました(笑)

アハハ (*’▽’)綺麗に並らんどるやんけー

 焼いていくとナスから水分が出てきます。写真のように表面に焼き目がつくか、濡れた感じになればOKです。

アハハ(*’▽’)しなしなやんけー

③フライパンに調味料を全て入れて、ナスになじませる。


アハハ(*’▽’)しなしな戻らないやんけー
 ・・・なぜ戻ると思った?

④フライパンからナスを取り出し、輪切りにしておいた生のオクラと汁ごと混ぜ合わせる。

オクラは3本くらい使いました。
もっとネバネバ欲しいよ!と言う方は、もっと入れちゃいましょう!
(*´ω`*)ネバネバもっといれるー

完成♪

かつお節をかけていただきます。
ナスに味が染みており、オクラは汁の酢としょう油でさっぱりとした味わいです。
砂糖とみりんを使ったので、酢の酸味と甘みが合わさり旨みが増してます。
なんといいますか、上品な味わいです。 (´゚д゚`)想定外だったな
全体的に酸味でさっぱりしており、夏にぴったりな料理です。

白ごはんすすみますw
炭水化物は酸味で溶けるからカロリー0!
・・・にはならないので注意ですねw (´ω`*)ならないかー

 

アマゾンでワード検索してみた

ここでは料理に使った食材や、それに関連するワードを
アマゾンの商品検索をして面白いものがあったら紹介するという
なんともゆるいコーナーです。

(*’ω’)どんなのがあるか楽しみだなぁー

検索ワード「ナス」

池永鉄工 鉄玉 日本製 南部鉄器 鉄分補給 鉄野菜 なすび

アハハ(*’▽’) かっちかちやんけー

かじって鉄分補給!というワイルドなものではなく、
お湯を沸かしたり料理に入れると鉄分が摂れる!というもの。
(;´・ω・) ホントに摂れるなのかなぁ・・・
  そう書いてるなら摂れるんでしょうね

こんな感じで使うみたい。
(*’ω’*) ナスの漬物美味しいよねぇ

でね、ナスの他にもラインナップが有るみたいなんです。

●豆
●きゅうり
●キティーちゃん

(; ・`д・´)キティーちゃん?!

食材ではないキティーちゃんも用途は同じ、
漬けられ、煮られるのです。

(´゚д゚)キティーちゃんへの憎しみからの所業やん
(*’ω’*)あ、愛ゆえに。か!
   そんな愛、たまったもんじゃありません。

鉄分不足を感じられる方は、キティーちゃんで補給してはどうですか?

 

コメントフォーム ご感想などいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました