【フライパンで揚げる】トンカツのレシピ

料理

みなさん、こんにちは!yukkunです。

今日はみんな大好き(であろう)トンカツを作ります!

パン粉をつけたカツをキッチンペーパーで包みラップをしておけば、
あとは揚げるだけの状態で保存することができます!

ただ、、揚げる作業は、、
「大量の油を使うから、後始末が面倒」とか思っていませんか?

フライパンを使用する事で、解決できます!
揚げる枚数に合わせて油を調節すれば、
少量の油で済むので後始末がとっても楽です!
揚げ物をたくさん作らない独り暮らしの僕も良く使う方法です!

では、さっそくレシピです!

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾開けー目次っ!

材料

  • トンカツ用の豚ロース
  • パン粉

作り方

豚ロース3枚使用して作っていきます。

①豚ロースを包丁の背で叩き、薄く延ばす。両面を叩いたら塩コショウを振るっておく。

②豚ロースを生卵にくぐらせ、次にパン粉をつけていく。

パン粉のつきが薄いなと感じたら、直接パン粉を振って軽く押して付けてあげましょう。

③フライパンに油を注いで温める。

写真のフライパンは直径が20cmのものです。この油の量で大体トンカツ3枚は揚げることができます。

④油が充分に温まったら、カツを入れて揚げていきます。

ひっくり返しながら、こんがりきつね色になるまで揚げます。写真の左のトンカツはそろそろ、右のトンカツはもう少し揚げた方が良い状態です。

⑤キッチンペーパーの上にのせて、油を吸い取ります。揚げたてのうちにカツを切ってしまいましょう!

この写真はカツを2枚揚げた後の油の状態です。もう1枚くらいは揚げることができそうな油の量です。

もし追加で揚げる場合、一度溜まっている衣のカスを取り除くようにしましょう!
衣のカスを放置して揚げると、衣のカスが焦げ、それがトンカツに付いてしまいます。

完成♪

千切りキャベツと大根おろしを用意しました。

揚げたてサクサクで美味しいですよ♪

おろしポン酢で食べると、食欲がなくても割と食べる気力が湧いてきますw

週末にでも試してみてはいかがでしょうか?

コメントフォーム ご感想などいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました